出発点は札幌!臼谷漁港へ
札幌から車を走らせること約3時間、
距離にして140km。
毎年恒例になっている、
小平町の「臼谷漁港」へ行ってきました🐚
お目当てはもちろん、新鮮なホタテ。
「ホタテの旬っていつなんだろう?」
「直売所はやってるのだろうか…?」
そんなことを考えながら、
目的地へ向かう時間も楽しみのひとつです🚗

道の駅るもいを通り過ぎ、
5分も経たずして綺麗な海が見えてきます。
目的地はもうすぐそこ!
活気あふれる臼谷漁港に到着
到着してすぐ、
空いているスペースに車を停めました🅿️
臼谷漁港には
「ここが専用駐車場です」という
案内は見当たりませんでしたが、
皆さんが停めているスペースに駐車しました。
もし不安な場合は、近くにいる方に聞くと
親切に教えてくださいます😊
魚がくるくる回る回転式魚天日干し機
いざ出陣!
車を降りてすぐ目に入ったのは、
魚がくるくる回転している
不思議な光景でした。
昨年は見ることができなかったので、
今年は出会えて何だかラッキーな気分🐟♻️
この回転式魚天日干し機については、
記事の後半で少し紹介します✏️
新鮮な魚介が並ぶ臼谷漁港
今回の目的はホタテ!
しかーし!
それ以外にもカレイやヒラメ、
ニシンなどの魚も販売されていました。
その日に水揚げされた魚介が並ぶため、
訪れるタイミングによって
出会えるものが変わるのも
漁港直売の魅力です✨
思いがけない海の幸との出会いがあるのも
臼谷漁港ならではです。
新鮮なタコも購入してみた🐙
ホタテを買いに来た今回の目的でしたが、
店頭に並んでいたタコも気になり、
購入するか迷っていると…
なんと、サービスでその場で
食べさせていただけることに🐙✨
歯ごたえがありながら柔らかく、
噛むほどに旨みが広がって、
とても美味しかったです😋
もちろん即購入!
タコの足1本🐙
お値段は 1,400円。
新鮮なタコをこの価格で購入できるのは、
漁港直売ならではの嬉しいところです🉐
お目当てのホタテを購入🐚
今回の一番の目的は、やっぱりホタテ!
臼谷漁港に来たら外せません🐚✨
店頭には新鮮なホタテが並んでいて、
価格は1枚120円〜150円ほどでした。
私は120円のホタテを50枚購入!
ところが、家に帰って数えてみると…
なんと58枚入っていました😳
思いがけない嬉しいサプライズ✨
販売してくださった方に感謝です🙏🏽
自分で殻を開けるのが難しい方は、
お願いすればその場で殻を開けてもらえます。
新鮮なホタテを購入できるだけではなく、
親切な対応や嬉しいサービスもあり、
また訪れたくなる場所だと感じました。
購入したホタテをお刺身で🐚
殻から外したばかりのホタテは、
身がぷりっとしていて、とても新鮮✨
口に入れると甘みが広がり、
海の旨みを味わえる贅沢な一品です😋
新鮮なホタテを自宅で楽しめるのも、
臼谷漁港で購入する魅力です🐚
|
|
番外編!臼谷漁港の気になるポイント
回転式魚天日干し機について
今回、臼谷漁港で特に印象に残ったのが、
魚がくるくると回転している不思議な機械。
Threadsでも反響があり、
読者さんから名前を教えていただきました。
その名も「ホスベー」
北海道らしい方言のような…
親しみを感じる名前ですよね🤔
Threadsのコメントで、ホスベーについて
詳しく教えてくださった方がいました。
干物作りでは風がないと
乾く前に傷んでしまったり、
ハエなどが付いてしまうことがあるそうです。
ホスベーは回転させることで、
効率よく干物を
作る工夫がされているんですね。
当たり前のように見ていた風景の中にも、
誰かの知恵や一生懸命な仕事がありました。
そうした積み重ねがあるからこそ、
私たちは美味しいものを食べられたり、
穏やかな時間を
過ごせているのかもしれません。
普段何気なく見ていた景色にも、
地域を支える工夫が詰まっているんですね。
とても勉強になりました📖✏️
ホタテなどは郵送できる?
遠方から訪れる方や、
お土産として送りたい方も気になるところ🐚
しかし、今回確認してみましたが…
現在は郵送対応はしていないそうです。
また、ホタテは
水揚げ状況によって変わるため、
いつまで販売しているか、
いつ無くなるかはその時の状況次第。
購入を考えている方は、
早めの時間に行くのがおすすめです✨
トイレはある?
そして、そして…
お出かけの際、
気になるのがトイレ情報ですよね🚾
でも大丈夫です!
臼谷漁港には、
利用できる水洗トイレがありました。
トイレの近い私は、
この情報こそが必須です(笑)
今回も職員さんに声をかけたところ、
親切に貸していただけましたよ。
写真はありませんが、
子連れで訪れる方にも
安心できるポイントだと感じました。
まとめ:臼谷漁港の魅力
今回、毎年恒例の臼谷漁港へ行ってきました。
新鮮なホタテはもちろん、
魚やタコなどの海の幸にも出会え、
漁港ならではの
魅力を感じることができました。
珍しいホスベーを見ることができたり、
親切に対応していただいたりと、
来年もまた訪れたいと思える場所でした😊
個人的おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐(5/5)
・🐚 ホタテの満足度:★★★★★
・💰 価格:★★★★★
・🤝 人の温かさ:★★★★★
・🚗 行きやすさ:★★★★☆
・🐟 魚介の種類:★★★★★
・🌊 漁港の雰囲気:★★★★★
北海道ドライブ、思い出作りに
大切な人と訪れてほしい場所です🚗🐚🐙✨













